旅行事業部 -観光部門-

Business Content 【 旅行事業部の業務内容 】

旅行事業部の仕事は、主に「企画・販売・現場」と3つの業務がメインになっています。

■みんなで考える旅づくり

観光部門では、春・夏・秋・冬の年4回、季刊誌「ハミングタイム」を発行。

季刊誌に掲載されているテーマ毎に整理されたツアーは、全て社員が仕入れ・企画している新潟発のオリジナルツアーです。月に何回もお申込される方もいれば年に1度の旅行を楽しみに参加されるお客様もいらっしゃいます。どんな方にでもまた行きたいと思っていただけるよう、丁寧なツアーづくりや接客を心がけ、スタッフ一丸で取り組んでいます。


 ■ 企 画

国内・海外募集型企画旅行「ハミングタイム」の企画立案や宣伝広告に関わる内勤の業務。

 ■ 販 売

店舗で企画ツアーの予約受付をはじめパック旅行の販売業務。

 

 ■ 現 場

国内・海外募集型企画旅行添乗員として同行し、ツアーを運営する業務。


 

最初はわからなくて当たり前。

キャリアアップに併せて

守備範囲を広げて行きます。

 

仕事内容は、ツアーの企画立案や受付といった内勤の業務から、添乗員として当日のツアーを運営する業務まで様々。大きな会社では分業が当たり前ですが、小さな会社なので全ての工程に何かしら携わることになります。自分で企画したコースにお客様をご案内して感謝されるなど、責任が大きい分やりがいも極めて大きい仕事です。


  

向いているのは

人と接することが好きな人。

ただし実務の習得には

3年程度の辛抱が必要です。

  

旅行の知識よりまずは明るさと情熱です。旅行は姿や形のない「感動」を提供する「一期一会の商売」です。そのため、正しい日本語とコミュニケーション力、そしてお客様から認められるスキルに達するまでの忍耐と根性が大切になります。外国語力や成績より個性的なキャラクターに期待します。


 

 

Original Tour - Story

 

オリジナルツアーの

  企画・運行まで

 

 

市場分析・会議

ターゲットとする客層の志向や

興味を分析し、様々な視点から

企画を固めます。

プランニング

グルメやちょっと贅沢な宿泊など担当割をしてツアープランを

練ります。


仕入れ

企画の骨組みとなる交通手段(船、列車、航空機)や宿泊施設の確保(予約)。

パンフレット制作

ツアータイトルや観光ポイントを

文章化し、画像と組み合わせ

紙面を作成します。

完成!

入念に金額や日付などの

最終チェックを行い、入稿。

パンフレットが完成します。


ツアー受付

ダイレクトメールとして

お客様に届くと、

ツアーの受付が始まります。

ツアー前日

仕入れ先に最終チェック、

お客様への最終連絡、バスの

乗車地など念入りに確認します。

ツアー当日

スムーズにツアーが

運行されるよう添乗員が

最善のサポートを行います。


ツアー終了

ツアー後は、

各観光地での所要時間や問題点などを報告書にまとめます。

次回の企画案

お客様の声を参考にしながら、

次回号への企画を練って

次の企画に活かします。


お問い合わせ

受付時間/8:30~17:00(年末年始以外)

※接続料はお客さまの負担となります。

●新潟営業所

総合旅行業務取扱管理者:本多宏之・坪井久美子 

営業時間/月〜金曜8: 30〜17: 30

定休日/土曜・日曜・祝日

 

●下越営業所

総合旅行業務取扱管理者:井上憲子・坂上映太

営業時間/8: 30〜17: 30

定休日/年末年始

 

※メールでのお申し込み、お問い合わせのお客様へ

迷惑メール対策のためドメイン指定受信されている方は「@humming-tour.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。